セイラビリティ伊勢


セイラビリティ(sailability)の活動は、障害者のためのセーリング支援活動としてイギリスで始まりました。それが今では、SailingとAbilityが一緒になってできたこの言葉のように、障害者のためのセーリングでなく、障害、年齢、経験に関係なく、誰もが自由なセーリングを楽しむ活動として世界各国に広がっています。

2002年12月にセイラビリティ伊勢を発足して以来徐々に仲間も増えました。気軽にチャレンジできるヨットなので興味のある方は一緒にセーリングを楽しみましょう!障害者も健常者も一緒にヨットを通じて仲間つくりをしよう、伊勢志摩にもこの輪を広げようという熱い思いが湧き上がっています。
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
伊勢市主催 夏休み子ども体験ツアー2017 大湊コース 開催報告 2日目

8 月 1 日 実施 今日は二日目です。小学生 16 名、幼児 1 名、保護者 13 名の参加でした。

 

今日は大湊振興会の大湊海岸での体験ツアーの様子を紹介します。

 

活動の様子 「みずき」で大湊海の駅に到着した参加者は 2 グループに分かれ、1 グループは車で大湊海 岸に移動しました。

海岸では先ず、案内人の滋野さんが自己紹介をし、大湊の歴史の話をしてくれました。

大湊は宮川・五十鈴川の運んできた砂などで出来た三角州であると。

鷲が浜には大昔、鷲を取っていた?鷲取の翁がいたので、今もその名前が残っていると。

織田信長の水軍として九鬼は大湊で作った鉄甲船で大阪の木津川口の戦いで勝利した。

豊臣秀吉の朝鮮攻めの時、九鬼は大湊で建造した日本丸で戦った。 造船の街であった。

海岸に出た参加者は滋野さん(本人がシゲジーと呼んでくださいと、以下シゲジー)から穴 の空いた貝殻を見つけてくださいと言われ、みんな探しました。

穴の空いた貝殻なんて一杯ありました。

 

続きは、また後日!

| イベント | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
伊勢市主催 夏休み子ども体験ツアー2017 大湊コース 開催報告

 7 月 31 日 実施 昨年に引き続き、伊勢市主催の夏休み子ども体験ツアー2017〜木造船「みずき」に乗って勢 田川流域の自然と歴史を学ぼう〜が夏休み中、開催されていますが、大湊コースは合計 6 回 の予定で、第 1 回目として 7 月 31 日に子供たち 16 名、保護者 12 名の参加を得て、開催され ました。

 

 大湊コースは全所用時間 3 時間。大湊では 2 時間の活動となります。

○ ハンザディンギー(倒れないヨット)体験

○ アカウミガメのふるさと大湊鷲が浜を散策

○ 造船の街大湊町の歴史学習

 

 これらの活動を、参加者を半分に分け、セイラビリティ伊勢と大湊海岸で交代しての活動と なりました。

今回はセイラビリティ伊勢でのハンザディンギーの体験についてのみ、その様子をお知らせ します。

活動の様子 真夏の暑いけど良い天気でした。風も程良く吹き、セイリング日和でした。

セイラビリティ伊勢の有志は朝から受け入れ準備でした。

テントを張ったり、ロープを用意 したり、ヨットを浮かばせたり、チョット試しに走ってみたり。

予定通り、1 時半ごろには多くの子供たちと保護者を乗せて「みずき」が大湊海の駅に到着 しました。

2 グループに分かれ、1 グループはバスに乗って大湊海岸へ。

こちらの様子は又、別途。 1 グループはセイラビリティ伊勢でヨット体験とロープの結び方体験を 30 分ずつしました。

ヨットは 6 艇用意、夫々の艇では経験豊富なインストラクターが待機しました。

子供たちだけでなく、保護者の方々にもヨットに乗って、風だけで走るヨットを操船する体 験をしてもらいました。

皆さん、覚えが速いとインストラクターの印象でした。

ロープの結び方は簡単なようで、なかなか指導者の様には出来なかったようですが、 こちらも良い体験になったことと思います。 途中で各グループは交代となりました。

大湊海岸での活動もきっと楽しかったことでしょう。

 

3 時半には「みずき」は参加者全員を乗せて、神社に帰って行きました。

 

セイラビリティ伊勢の有志は、その後、ヨットを上架したり、いつもの後片付けでした。

又、明日の活動があります。 しっかり休んで明日に備えましょう。

 

| イベント | 21:07 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
7月29日練習

水野です。29日の練習の報告です。

 景山先生、島田さんがメロディで津に向けて出港。

 

練習に参加したのは、強力、岡野、寺西、増田、川口、西山、畑、水野の8名。2.3を5艇出してシングルのレース練習をしました。

練習

船底がピカピカになって艇の走りが以前より良くなった感じです。午前中は川での練習。

風は1〜2m/sの微風で、しかも東風の不安定なコンディション。

練習3

各艇ともスタートやコース取りに苦労しました。岡野さんが軽い走りで2レース連続でトップ。

練習2

午後は沖に出ての練習。夏空のもと、3m/s程度の北風の安定した良いコンディション。

下有利のスタートライン。一番下から出ようという寺西さんの積極的な姿勢がとても良かったです。

最初の3レースはスタ−トが決まって連続でトップフィニイシュ。

その後の3レ−スはうまくスタ−トできず、苦戦しましたが、よい練習でした。

他のメンバーも、それぞれにがんばって練習の成果が上がりました。

草刈

 

8:35GMVを出発しました。
未だ大湊沖、赤灯台が後ろから追っ掛けてくるようでなかなか離れません。

メロディ3
風なく、エンジンをかけました。


エンジン、島田、景山とも現在のところ快調。

景山

 

 

定時連絡。

只今、松阪港沖です。

島田

メロディ

メロディ2

週末は花火もセーリングも満喫した2日間でした。来年は一緒にいきましょう。

景山

 

花火

花火

花火

| 練習 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
6/17練習会の報告

6月2回目の練習日は、何と快晴!

 

事前予想では、梅雨入り後で天候が崩れると思っておりましたので、

これは嬉しい誤算でした。

 

 

練習開始前、我らがニシえもん事、西山さんのご提案により、

黄色艇の船艇を、集まった皆で磨く実験を開始。

 

メンバーは強力会長、三井さん、西山さん、岡野さんと番頭。

 

#1000の耐水ペーパーを使って、コツコツと磨いていきます。

最初はザラザラ&傷だらけだった船艇に、少しずつ肌触りの良い

 

滑らかな感触が出てきます。大きいキズは消せませんが、ある程度は

良い状態に出来た様です。最後は車用のワックスで仕上げました。

 

さて、効果の程はどうでしょうか・・・!?

 

 

午前中はおなじみの水路を使っての練習。

 

風は桟橋の真横くらいから吹き込む軽風で、ほぼアビームから

場所によって大きく振れる感じでした。

 

黄色艇の様子を皆で観察しましたが、確かに軽快に走っている様に

見えます。乗った人も一緒に走った人も、おおよそ同じ意見。

 

特に風が止まった後や、下り行の際の、水面に対する滑りがとても

良くなった様に見えました。

 

 

黄色艇に乗った増田さん。サングラスが良くお似合いです。

この写真でも判る通り、船艇はピカピカであります。

 

 

本日は、寺西さんのご友人(Nさん)も見学にお見えになりました。

 

寺西さんとのコンビはなかなかに息の合った様子。

もし気に入っていただけた様なら、続けてご参加くだされば

と、一同思っております。

 

対応出来る時なら、見学はいつでもOKですので、この記事を

読んで興味が湧いた方も、ご一報下さればと思います。

 

この日は他にも、吉川君のご友人親子も見学に来られており

303に乗艇いただきました。

後で感想を伝え聞いた処、とても楽しかったとの事でした。

いい感触であります(喜)

 


 

午後の練習開始。

ちょうど出発前に風が上がってきて、結構な強風に

なってきました。

 

各艇のセイルをリーフし、安全対策をしてから出航です…

 

と思っていたら、何と強風で緑艇が流されて、対岸へ張り付いて

しまっているではありませんか!?(写真無くてスイマセン)

 

艇から離れる時は、バウロープをしっかり固定しておかないと

いけません。油断ダメ、絶対!!

 

 

午後からは勢田川河口方面の広い海面まで移動。

黄色艇の具合を更に深く確かめます。

 

 

この写真を撮影した少し後には、谷口さん(お父さん)も到着。

結衣ちゃんとのダブルスで練習に参加されました。

 

・・・ここでお詫びであります。

 

この日は結衣ちゃんと強力会長が、合計10レース分の記録を

しっかり付けて下さっていたのですが、お預かりした番頭が

間違って洗濯機で溶かしてしまいました・・・。

 

∑(−x−;)ナ、ナニッ?!

 

最近、自分でもよくわからないうっかりが公私どちらでも

多くなってきた私。ちょっと疲れてる様です・・・(涙)

全くもって申し訳ありません。ゴメンナサイ。

 

最終レースのみ、番頭の記憶をもとに着順を記載します。

 

〇第10レースの結果

 

1.2.3シングル 岡野さん

2.303シングル 吉川君(最後にサイドマーク1回転のハンデあり)

3.2.3シングル 橋本さん(黄色艇)

4.2.3ダブルス 藤本さん/三井さん

5.2.3ダブルス 谷口さん/結衣ちゃん

6.2.3ダブルス 寺西さん/西山さん

 

橋本さんの黄色艇も、終始スピードが乗り、よく伸びる走り

でしたが、岡野さんは更に良い走りでした。

 

ハンデ有りとなっていますが、実際は岡野さんが相当に速く

ほぼ完勝。ス、スゴいです。

 

他にも、谷口さん/結衣ちゃん組と、寺西さん/西山さん組も

最後の1タックまで競い合う熱戦で、全体のレベルが着実に

上がってきたのだな、と実感しました。

 

来月はいよいよ三重交流大会/伊勢湾オープンの準備に

入りますが、この様子なら良い成績が期待出来そうです。

 

その為にも、船艇の整備をバッチリしておかないと。

次回から、皆さんご協力お願いしますね。

 

ー了ー


 

 

 

 

 

| 練習 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
6/3練習会の報告

6月3日、梅雨入り前の?最後の練習。

 

 

天気はバッチリ、でも、風はちょっぴり強め。

しかもご機嫌斜めなのか、時に強く吹いてみたり

時に止んでみたり、はたまた、まってみたりと…

 

 

そんな中でも午前3レース、午後6レース、最近ちょっと多くないか?

 

 

それでは、とりあえずレース結果(敬称略)

 

第1レース ゝ叛&蒼生3.3河合L邯〜寺西、平生親子

       谷口の順位不明、すいません
第2レース ゝ叛&蒼生3.3番頭西山し覦甅セ西κ神舷道
第3レース 〃併貝▲螢魁璽襪らの追い上げを見せ西山

       7覦甅と崙ナ神舷道
第4レース \昌貝∩田H崙げ蝋膈ナ神舷道3.3Σ野
第5レース (神舷道勠景山A田げ野ゲ蝋
第6レース 〃併貝∋西&西山3.3A鸚賢ち田ト崙μ邯
第7レース 〇西&西山3.3結衣L邯げ野チ鸚賢α田
第8レース 〃覦甅¬断して座礁して抜かされた寺西&景山3.3

       L邯ち鸚賢ト崙
第9レース 〃併&寺西3.3¬邯西山そ薀轡鵐哀襦の平生

       ト崙Φ叛

 

 

 

熱戦あり、ぶっちぎりあり……

そんな中、ヒールしてお風呂入り、ライジャケまで膨らませる

ハプニングも、まるで後ろ姿はエリマキトカゲでした。

 

 

昔流行ったけど、知ってあるあなたは…
そんな盛り上がりの中、今シーズン初伊勢練習のお方は、お疲れ

なのか気持ちよさそうにお休みになっておりました。

 

 

景山先生の今日の一言
「風が来たら、貪欲に登る」

 

(文・写真 河合さん)

| 練習 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP